2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日は時計をオーバーホールに出しました。
セイコーのロードマチックという古い時計です。

オークションで買ったんですが、最近よく止まるようになったんで、OHして貰うことにしました。
40年くらい前の時計なんですが、凄く良い時計ですよ。
ロードマチック

因みに、この時計はオークションで比較的安く手に入るので、修理に出さずにもう1本新しいのを買ってしまおうかとも思ったんですが、やっぱり愛着があるので、直して貰うことにしました。
場合によっては、OHの方が買い替えるより高くつくかも知れないんですけどね(^^;)
現在向こうさんが忙しいらしいので、OHに2ヶ月掛かるらしいですが。


古いセイコーは、他にもこんな時計を持ってます。

ロードマーベル
ロードマーベル


ロードマーベル36000
ロードマーベル36000


キングセイコー・クロノメーター
キングセイコー・クロノメーター


あとはグランドセイコーが欲しいけど、さすがに高くて買えない(^^;)

コメント
-- --
昔の時計は見た目はシンプルだけど、味があってかっこいいですね。
私の持っているのは以前見せたシチズンとオリエントの他では、セイコー5が2個と、ビーバレルが一個。
それと今月もう1個購入予定(汗)
腕時計の魅力に、見事に取り憑かれてますwww

私もいつかはグランドセイコーが欲しいですね。
やっぱりハイビートかSDで。
2010/11/11(木) 04:13:32 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
セイコー5は、最高のコストパフォーマンスですよね。
機械式の入門機にはピッタリで、僕も最初にセイコー5から入りました。
一応僕も2本持ってます。

ビーバレルは僕も大好きで、本格的な機械式に入る前の中級機って感じですね。
何より、値段の割りに質感が凄くイイ!
僕は3本ビーバレルを持ってます。
里見さんが今月買う予定の時計ってなんですか?


因みに僕は、セイコー5→ビーバレル→バルジュー7750系→オリジナルキャリバーへと移っていきました。
間にオールドセイコーとか中華時計もたくさん買ってますけどね(^^;)

時計仲間が増えてくれて、僕も超嬉しいです♪
2010/11/19(金) 00:02:02 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
今月購入予定なのは、残念ながら機械式じゃなくて今月復刻もした音叉式の時計。
機械の仕組みが面白そうなのと、独特の動作音がするというのが興味津々。
以前から気にはなっていたけど、復刻というのがきっかけで本気で欲しくなっちゃって。
流石にこの復刻版は高くって買えないけど、中古ならと考えています。
先週新宿へ「牙狼(GARO)」という映画を見に行ったついでに、時計屋さんに寄ってこの復刻版を見たりしてました。
ただこの復刻版を見に行ったはずなのに、一緒に展示してあったGSやタグホイヤーなどの方が気になってしまいましたよw
相変わらず小心者なので、この手の高級時計店に入るのには緊張しますw

この他にもビーバレルの影響で、トゥールビヨンも気になってます。
お金さえあれば・・・w
毎週通るような近所にビーバレルの取扱店がある事を最近知って、時々見に行ったりしています。
本当に作りが良くって、どれも欲しくなっちゃうのが困りものですw
ちなみに私が持っているビーバレルは、手巻きアラームです。
音は小さくて正確に時間設定は出来ないけれど、結構目覚ましには使えます。

仕事でも気兼ねなく使えるようなお手頃な時計としてセイコー5を買ったのだけど、このスペックには素直に驚いてます。
5000円もしない時計なのに、日差10秒以内で正確に動いてくれるのですから。
時刻合わせも週一回で充分。
よっぽど何十万もする機械式の高級腕時計よりも正確かもw
このコストパフォーマンスは、驚異ですよね。
何で日本で正式に販売しないのか、不思議ですよ。
また値段がお手頃で種類も豊富だから、ついつい何個も購入したくなっちゃいますw
私も機械式では、キッツさんと同じように
セイコー5→ビーバレル
と進んでいます。
この先どう進むのやら・・・
中華時計も面白そうで興味があるけど不安も結構あって手が出てませんが、考えてみたらビーバレルや私の持っているセイコー5は中国製なんだよねw
中華時計も結構大丈夫なのかも。

今度コミケでお会いした時にでも、ゆっくり語りましょうw
2010/11/23(火) 03:11:27 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
復刻した音叉式というと、ブローバのアキュトロンですか?
渋すぎるっっっ(> <)
買いに行くとき、御一緒してえっ。

ホイヤーのカレラ1887は、本当に出来が良さそう。
まだ実物は見てませんが、僕も次の候補に入れてますよ。
本命はブルガリの新型ソティリオDLC加工verですけど、高くてとても買えない(^^;)

ビーバレルの手巻きアラームは、僕も持ってます。
シルバーケースに黒ダイヤルのヤツですけどね。
僕も目覚ましに使ってます(笑)

因みに、僕の持ってるセイコー5は、日差+13秒と、日差-8秒です。
プラスはともかく、マイナスはあまりいい気分じゃないですね。
裏蓋開けて調整したいけど、ダイバーモデルなんで、防水機能が低下しそうで開けられない・・・(^^;)
2010/11/28(日) 09:37:38 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する