2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

あやせを攻略したけど、感想は後回し。
取り敢えず、一番良かったかも?

メール便の事故について、ちょっと愚痴を書いちゃいました。
みっともないので隠します(^^;)
興味のある方は追記を見てください。

不着のクロネコメール便だけど、やっぱり見つからないとのこと。
一応明日も探してみるって言われた。
別に急いでるわけじゃないから、しばらく待ってもいいけど、いつまで待たせるんだろう。
んで、散々待たせたあげく、無くなっちゃったゴメンネで終わりなんだろうか?

実は入っていたのは時計のベルトで、僕にしては大変奮発したモノでした。
なら、宅急便で送ればいいのにと思いますが、いま現在それを究極痛感しております。
別に宅急便代数百円程度をケチったわけではありません。ベルトの価格に比べて、送料は大した金額にはなりませんので。


なんでメール便にしたかというと、先週はひょっとしたら受け取る時間が合わなかったり、家も不定期に空けたりする感じだったんで、メール便でポストに入れておいて貰った方が楽かなと思ったんです。
不在通知でこちらから改めて連絡したり、配達されるまで部屋で待ってるのが、あんまり好きじゃないんですよ(出掛ける用事がちょびちょび入ったりするのです(^^;))。
我ながら不精者でしょうがないとは思いますが。今となっては、それが本当に悔やまれます(苦)

メール便は、オンライン書店ビーケーワンで結構利用してるし、不着、紛失は一度も無かったんで、多分大丈夫だろうと高をくくっておりました。
まあしかし、補償の無いモノというのはそれなりなモノで、やはりサービスとしては低レベルなモノになるんだと思います。
こんな事件もありますしね。

ポスト投函後の紛失は、これは自己責任になるだろうとは思いましたが、まさか配達途中で紛失しても、補償されないとは・・・_| ̄|○


メール便について、あまり詳しいことは知らなかったんですが、今回のことである程度調べてみて、色々とビックリしました。
メール便は、クロネコ社員が配達してるんじゃないんですね。「クロネコメイト」と呼ばれる方が配達してるとか?
我ながら情弱だ。
まあ僕の件に関しては、クロネコメイトさんに渡る前に、営業所で紛失したみたいですけどね。

取り敢えず、無いなら無いで連絡を貰えれば、また新しく注文したいところなんですけど・・・。
いつまで探すのか、線引きの目安なしに待たされるのが一番疲れます。
とにかく、安かろう悪かろうというのを心底実感致しました。
一応、また明日の夜に連絡くれるそうです。

実は、今日も夕方以降に連絡して貰えるとのことだったんですが、なかなか電話が来ず、スーパーが閉まってしまうので仕方なく買い物に出掛けたら、その間に電話が来て、留守録に伝言が入っているというタイミングの悪さ(これは別にクロネコさんが悪い訳じゃないんですけど)。
このすれ違いがイヤで、メール便を使ったわけなんですけどね。

買い物から帰ってきてこちらから電話してみたら、配達責任者やセンターの管理者みたいな人は全てもう退社してたみたいで、詳細は聞けませんでした。
明日は20時に連絡して貰えるよう、こちらからお願いしておきました。


本当に大反省致しました。
メール便への不満を書きまくりましたが、結局は、無くなって困るモノを補償なしの配達でお願いした自分が一番悪いと思います。
やっぱり何かを送るときは、補償ありで送るべきですね。当たり前なことなのになあ・・・。

これを機に、横着癖を改めよう。

コメント
-- --
キッツさん、運は悪かったな・・・・・・
2011/02/09(水) 23:55:36 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- --
俺も前ゲーセンのカードゲームのカードをメール便で送ったらなくされましたね。当時1万円くらいするカードだったんでそれ以来メール便使ってないです。
2011/02/10(木) 02:07:04 | URL | いえろー #-[ 編集]
-- --
メール便って、やはり安い分リスクがあるんですね。どんな仕事でも事故は0、01%の可能性でも起きるとの話がありますが、結構トラブルが多いんですね。
2011/02/10(木) 17:39:19 | URL | ケム #-[ 編集]
-- --
メール便の事故は結構多いみたいです。
個人的な感触としては、「事故る可能性もある」とかじゃなく、「事故ることも多々ある」というイメージですね。
まあこれは調べたわけではなく、相手方(クロネコさん)と色々と話してみたりして、僕が感じたイメージでのことですが。

とにかく、こんなに簡単に紛失されるなんて思ってなかったんで、いえろーさんのことも考えたら、確率としては1割弱くらいあるんじゃないですか?
ひょっとしたら、もっと多いのかも・・・?
2011/02/10(木) 23:34:42 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する