2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

昨日、ネット回線を変えたことを書きましたが、それの「環境設定通知書」が届いたんで、今日は新しいネット環境の設定をしました。
ま~相変わらずこの手のことは、一筋縄ではいかないもので・・・(^^;)
詳細を書くのは面倒なので、箇条書きに。

①インターネット設定→スターターキットで楽勝
②新アドレス取得&メーラーの設定→スターターキットで楽勝
③旧メールアドレスも継続して使えるように設定→送信だけ上手くいかず超手こずる
④検索してみると、Outlook Expressが「POP before SMTP」に対応してないとのこと
⑤どんな対策をしても上手く行かず、仕方なく他のメーラーを導入
⑥いくつかインストールしてみるが、OEからのインポートが上手く出来ず
⑦旧メルアドからの送信は諦める(受信は出来る)。なぁに元々そんなに重要な事じゃないぜっ、ケッ
⑧ネット関係の色んなユーザー設定をする
⑨160Mの契約をしたので、OSをブロードバンド最適化する。
⑩各書店&サイトに登録されてるメルアドを新規に変更する(HPの御意見箱も変更)。


こう書くと簡単だけど、実際には大変な苦労をしているわけで・・・(^^;)
丸一日とは言いませんが、軽く半日潰れた(苦)
この手のことにはかなり弱いので、毎回苦戦しますね。

あとは新規の光電話が開通したら、旧光電話を解約して終了。
新しいモデムには、PCと繋ぐケーブルが1つしか付けられないので、2台のパソをネットワーク接続するには、ハブだかルーターだかを買わないと。
何を買えばいいか分かってないところもまさに初心者。イエイ。

因みに、旧メールアドレスでも問題なくこちらに届きますので、ご心配なく。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する