2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

22wish

@hitoshi_ri HDDはもうダメでした。クローン元から、すでにどこかおかしかったようで、全部デリートしてやり直しです。まあむしろ、冬コミに備えて、今からパソのメンテ完璧にしておく良い機会と思ってますよ。我ながらパソの知識が全然無くて、ホント困りものです(苦)
09-03 07:04

@huurinteien もはやストラップの範疇越えてますよね。見せてもらった時は思わず爆笑しました。イカだから女子っぽくないとか、そういう話ではないと思う(^^;)
09-03 06:59

因みに、そこまでしてグリス塗ったのに、音は前以上にうるさくなった。前にも、パソの調子を直そうとしてやったことが裏目に出たことは何度もあったし、ほんとパソって余計なことはしない方が吉だよね(^^;) さて復旧作業に戻ろう。完全復旧まで、まだ当分掛かる見込みだ。
09-03 06:50

今度は、立ち上げの途中に電源が落ちてしまうという現象だった。なにが原因かさっぱり分からなかったけど、もう一度CPUのファンを取り外して、綺麗にグリス塗り直してしっかり取り付けたら、立ち上がるようになった。これが正解だったのかは分からないが、とにかく直って良かった。
09-03 06:42

相変わらずOS入れ直しは修羅の道で、ほとほと疲れ果てた。まずは先日更新したノートンを正常に戻すだけで・・・いや、やっぱツイッターじゃ書くの無理だ(^^;) 取り敢えず苦労して、ようやくそれなりに動くようになってきたと思ったら、今度はまた立ち上がらなくなった。
09-03 06:39

そんなわけで、そのあとHDDを交換しても立ち上がらなくなったのは、マザボを破壊しちゃったんじゃないかと心配になったけど、たぶん大丈夫みたい。ただ、クローン元のさらに元になってるマスターHDDすらおかしかったんで、結局OSから入れ直した。
09-03 06:36

CPUファンがずっとうるさいので、グリスを塗ったら直るかと思ってやってみたんだが、なかなかマザボから外せず、さらに取り付ける時も上手くいかないで力ずくで押し込もうとしてしまった。取り付け部の構造をちゃんと理解すれば、そんな苦労しなくてすんだのに・・・我ながら頭悪い(苦)
09-03 06:33

よし、パソが安定してきた気がする。前回の故障からようやく復旧出来たと思ったら、また壊れた。んで、クローン元にHDDを交換してみたら、そっちも壊れてた。なるほど、すぐ壊れたのも頷ける。せっかくなんで、CPUグリスを塗ってみようとしたのが、そもそもの間違いだったのか?
09-03 06:20

ちょっとずつ修復してたパソが、今度は立ち上がる途中で電源が切れるようになった。もうどうしていいか分からない…orz
09-03 05:04

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する