2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

22wish

RT @bambi_no_3: 「休日の葛藤」 #宇宙とかと比べたらちっぽけな問題ですが #宇宙問題 https://t.co/W91WDADYlC
03-02 22:32

@mitsuse_t 情報ありがとう御座います。抗体価はあくまでも目安みたいですね。怪しい症状が出てたんで心配しましたが、どうやらFIPは発症してない模様です。突然のことで色々心配しましたが、現状ではあまり深刻に考えない方が良さそうですね。
03-02 22:15

因みに、オレも1ヶ月前に体調を崩していて、それ以来酒をほとんど飲んでない。週に1回あるかないか程度。どうも酒を飲むと調子悪くなるんで、なるべく禁酒してる。もしルルリリの体調不良の原因が部屋にあるなら、大変な事だ。まあ関係ないとは思うけど…。
03-02 22:07

去年の9月末に今の部屋に引っ越してきたんだけど、引っ越して3ヶ月でしずまるが急逝、ルルが原因不明の病気になり、リリは咳が出て体調不良、そしてストルバイトがルルとリリ両方に出来る。まさかとは思うけど、何か部屋に原因があるんだろうか。化学物質があるとか…。
03-02 22:04

今またFIPのことこれでもかって検索して調べたけど、リリは胸水の疑いがあってFIPの発症を心配したけど、ルルは特徴的な症状は出てないんで、抗体価が高くてもまだFIPのことを心配する段階では無いみたいだ。あと、抗体価が高い猫は結構居る気がする。コロナウイルスのキャリアはみんな高いのかな?
03-02 20:35

ということで、リリもストルバイト治療することに。ただ、まだ結石が出来たわけじゃ無いんで、ちゃんと管理すればきっと治るはず。は~なんかイイコト起きねーかなあ…5兆円当たるとか。宝くじ買ってねーけど。
03-02 19:42

リリにはロイヤルカナンのキトン食べさせてるんだけど、よほど体質に合わないのでは無いかと言われた。ただ、ルルが食欲無かった時、リリのカリカリを食べさせたりしてて、その後またすぐにストルバイトが出来たんで、ひょっとしたら何か原因があるのかも?
03-02 19:38

そしてリリなんだけど、尿検査と糞便検査の結果が出たんで聞いてみたら、ルル以上にストルバイトが凄いらしい。仔猫じゃ珍しいとのこと。リリに療法食はダメなので、違う食事で経過観察することになった。
03-02 19:34

因みに、3歳以上はFIPの発症率が下がるらしいんで、ルルは大丈夫なのではないかと思いたい。爆弾持ってることには違いないんだけど。
03-02 19:28

今メンタルボロボロなんで、検査結果を疑いたくなってきてる。どれくらいの割合で検査引っ掛かるのかデータを知りたい。例えば、飼い猫の3割がルル程度の抗体価だとしたら、そんなに心配する事も無さそうだし。一応先生に訊いてみよう。
03-02 19:27

しかしこれ、実は結構な猫が抗体価高めに出るってことは無いのか? こうもウチの子ばかり結果が悪いと、ひょっとして基準値が低く設定されてて、少しでも怪しいのは全部検査に引っ掛かるようになってるとか。FIP検査してる猫なんてそんなに居ないだろうし…。
03-02 19:22

いま動物病院から電話があって、ルルのFIP検査結果を聞いた。結果は、ちょっと高い抗体価が出た。リリほどじゃ無いんだけど、FIPの疑いはあるらしい。明日病院に行って、今後どうして行けばいいか相談してくる。
03-02 19:17

給水器の水を替えようと思ったら、水を捨てる時にどこからか洩れて床が水浸しになった。買って初の水交換だったんで、その辺がよく分かってなかった…orz
03-02 17:33

RT @koniy0805: 久々に実家に帰宅。一年前に他界した祖母に挨拶しに行くと、前の職場の送別会で貰ったTENGAが、歴史上かつてない程に最悪の使われ方をしていた。おじいちゃん……それは、花瓶じゃないよ。他の家族は一体なぜこうなる前に止めなかったのか。未使用…
03-02 16:00

今ケージに居たリリが寝ぼけてたのか落っこちて、飲み水やらトイレの砂をばらまいた(^^;) 身体に砂付いてたりしたけど、食べちゃってないだろうなあ。
03-02 06:13

ナランチャ…(涙) そしてフーゴ離脱。
03-02 01:29

リリが甘えてるとルルが来てこうなる。 https://t.co/wJ9DmG3mNU
03-02 01:26

ルルのFIP検査結果は明日分かる。どうか良い結果が出ますように…。リリは抗体価が下がるかどうか今後また検査をするけど、FIP発症はストレスが一番の原因らしい。今のところ自由気ままストレスフリーに見えるけど、体調管理には気を付けて行きたい。 https://t.co/ZHeNzvIufk
03-02 00:36

本当にどうしようか悩んだけど、ルルに感染しないと信じてこのまま普通に飼い続ける。当たり前と言われそうだけど、ルルのことを考えたら、正論だけで片付けられる問題じゃ無い。のちにルルにFIPが感染して発症してしまったら、この判断を悔やむことになるかも知れないけど…。
03-02 00:31

もし感染が心配なら、食器は塩素系洗剤に漬けて洗い、トイレは別、お互いの接触にも気を付けるしかないと言われたけど、現実的にそんなの無理。食器はともかく、接触を避けようと思ったら、今後ずっと別室で飼うしか無い。そんな可哀想なこと出来ない。
03-02 00:26

問題なのは、今後リリの扱いをどうするか。とにかくリリも心配だけど、一番心配なのは、ルルに感染するのかどうか先生と電話した時、今後どうすればいいか聞いてみたんだけど、獣医でもFIPの感染についてはよく分からないらしく、ルルへの感染リスクは0じゃ無いとしか分からないらしい。
03-02 00:21

しかし、治療が始まってからリリは日に日に元気になっていくようで、今は以前以上に元気にも見えるほど。素人判断だけど、まだFIPは発症してないと確信した。こんなに元気なわけねーよ。ただ、抗体価が高いので、FIPのキャリアーかもしくは変異する可能性は高いんだと思う。
03-02 00:17

リリがいきなり激しい咳をして、次の日にさらに悪化した苦しそうな咳をして、診察して貰ったら肺から異音が聞こえるし、FIP検査したら抗体価が高い。心なしか、ちょっとずつ元気が無くなっているようにも見える。そりゃ肺に何かしらの異常があるんだから、当然といえば当然なんだけど。
03-02 00:12

さっきルルとリリが大暴れして、荷物蹴散らして大きく崩したんだけど、ルルがそ~っと遠巻きに見ながらゴメンナサイしてたんだよね。なんか可愛くて「元気で嬉しいよー」って褒めちまった。褒めたのはちと不味かったな(^^;) 崩すのがクセになると困る。
03-02 00:05

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する