2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

22wish

今日はルルリリほんと大人しい。やっぱ走り回るスペースが無いと、静かにしてるもんなんだな。ちょっと可哀想だけど、回復するまでは我慢してもらわないと…。
03-26 22:06

RT @okusurinokikime: 「同僚の薬剤師が家庭の事情で2週間休んだ。ここは彼女のためにも頑張って乗り切らないと!と欠員1名のまま吐きそうな状態で仕事をしたら、昨日エリアマネージャーに『4月から人員をひとり減らす。その人数でまわることが分かったから』と言われた。」…
03-26 20:28

あ、聴診器当ててる時に大暴れするって事ね。胸の音を聴くのが大変らしい(^^;)
03-26 16:17

その後、元気だったルルがいきなり食欲不振になったんで、早期発見出来たのは本当に良かったと思ってる。気になることがあったら、やっぱり病院に連れていくべきと思った。結局、原因が何かは分からなかったけど、今は一応完治してる。再発しないことを祈るのみ。
03-26 16:14

炎症等がある場合、白血球値に異常が出たりするらしいんだけど、ルルは血液検査的には一切異常なしだった。外部委託だった炎症マーカーの結果が出て、先生がちょっとバツ悪そうにしてたくらい(多分問題無いと思いますよって前回診断してたんで(^^;))。
03-26 16:09

ルルの時も、検査しても口の中を診てもらっても異常無しだったのに、炎症マーカーは衝撃的な数値出したからね。そもそも口クチャクチャするだけだったから、まあオレが気にしすぎだったのかと思ってた矢先に、凄い結果が出たから(笑)
03-26 16:07

でも飼い主が観察する事って本当に大事と思った。ペットは自分の状態を伝えられないから、獣医さんだって正確な診断をするのが難しい。リリは、なかなか咳は治まらないし、口呼吸も見られたんで、本当に良化してるのか少し不安だった。
03-26 16:03

前回、肺の音がほぼ正常になったと言われたんで安心してたところ、今回やっぱり状態が悪いと言われてその反動が大きい。前回たまたま異音が聞こえなかったか、ここ1週間で急激に悪化したのか…。まあリリが大暴れするのが悪いんだけど(^^;)
03-26 15:58

またFIPを調べてた。どうしても気になって検索しちゃうんだよね。すでに何度も検索してるんだけど。知ってはいたけど、FIPじゃ無いにしても、胸水が溜まる時点ですでにヤバイんだよね。咳も悪化してるし、口呼吸もしてたし、あまりイイ状況じゃ無いんだろうなあ。はぁ~治って欲しいなあ…。
03-26 15:47

コレは一昨日の写真だけど、何故か2匹でケージに入って大人しくしてた。何が楽しいのか知らないけど、よく自分から入ったりしてる。しずまるもそうだったけど、ケージ結構好きなんだよね。ほかのネコもそうなのかな。 https://t.co/18Dp9bTl2j
03-26 14:39

リリは胸水さえ抜ければ、また走り回っても大丈夫とのことで、しばらくの辛抱。ルルはワクチン接種した今日だけ安静に。
03-26 14:35

今日はあまり走り回らないように、仕事部屋に閉じ込めちゃってるんで、ルルもリリもちょっと欲求不満気味(笑) https://t.co/5JfbT8VGrF
03-26 14:34

そうだ、リリの薬がちょっとキツイから、仔猫だと下痢する可能性があるって言われた。注意しておこう。
03-26 13:26

胸水があるんで、リリはちょっと運動制限させなくちゃいけないんだけど、帰ってきて速攻走り回ってるし(^^;) ルルもワクチン打ったから、今日は安静にさせないと。行動範囲を仕事部屋のみにしちゃえば、少しは大人しくなるかな。長文連投失礼しました。
03-26 12:42

まあしかし、リリのことは一度最悪のことも覚悟してて、そのあと無事治りそうになって安堵したのもつかの間、また最悪のことを覚悟しなくちゃいけないなんて…。胃に穴が開きそうorz 因みにルルは、やはり体重100グラム落ちてたけど、ほかに特に問題無し。胸の音も異常無かった。
03-26 12:39

治療としては、抗生剤で気管支の炎症を抑えつつ、インターフェロンで免疫を上げ、利尿剤で胸水を抜いていく。抗生剤は、呼吸器によく効くヤツに変えて貰った。上手く効果があれば、2週間くらいで症状が改善されるらしいんで、また2週間後にレントゲンを撮る予定。
03-26 12:34

あと、前回肺から異音は聴こえなかったらしいけど、今回はザコッザコッという異音が聴こえたらしい。悪化してるのか、前回上手く聴こえなかったのか…。リリが暴れすぎて、上手く聴けないらしいんだよね(^^;) 前回せっかく喜んでたのに、ぬか喜びに終わった(> <)
03-26 12:29

1ヶ月前にはすでに胸水が溜まっていて、まだこんなに元気なんて、それでFIPなんて事あるんだろうか? まあゆっくり進行する場合もあるらしいし、獣医さんとしては、あらゆる可能性は否定出来ないんだろうけど。
03-26 12:26

FIPの抗体価検査は、土曜日に結果が分かるらしいので、それ次第でまた状況は変わると思う。因みに、オレとしてはFIPじゃ無いと信じてる。元気すぎるにも程がある。FIPのことは検索して読みあさったけど、みんな酷い症状が出ていたので、リリのこの元気はあまりにも当てはまらなさすぎる。
03-26 12:22

あとは先天的にとか、何かの理由で一時的に胸水が溜まった可能性もあるので、まだ悲観的になるのは早いんだけど。取りあえず、まずは胸水を抜いて、それで再発するかどうかが鍵になってくる。FIPなら、何度も溜まってどんどん悪化していくらしいので、それがある程度の判断材料になる。
03-26 12:17

ほかに胸水が溜まる可能性があるとして、心疾患が考えられるんだけど、今のところリリにはその兆候が見られないとのこと。もちろん、やはり心疾患という可能性もあるけど、心疾患だとしてもどのみち重い疾患には変わりない。
03-26 12:15

先ほど帰宅。リリの検査結果は、レントゲンにて胸水を確認。気管支も炎症を起こしているらしい。FIPの可能性は充分あるとのこと。FIPにしては進行が遅いんじゃないですかって訊いたんだけど、個体差があるので、その辺はなんとも言えないらしい。
03-26 12:12

動物病院行ってきた。リリの検査結果が悪くて泣きそう泣きそう泣きそう泣きそう…。取りあえず、今度はルルを連れて行って、ワクチン打ってくる。
03-26 10:00

リリの咳出てなかったのに、いま結構強めのが出ちゃった。動画にも撮った。抗生剤効いてないのかなあ…。ぼちぼち動物病院行ってくる。
03-26 08:33

RT @Tsubaki_VF25F: 知らないサラリーマンが酔って駅のホームから落ちたので、救助したら駅員に犯人扱いされ、駅員室に連れてかれ、警察の人とお話をしました。防犯カメラにサラリーマンが1人で落ちて、私が助けている所が映っていて無実が証明され解放されました。それ…
03-26 02:06

もう完全にレッドだろ~(笑)
03-26 01:51

キャプつば待機。
03-26 01:31

4日おきに咳をしていたリリが、先日から抗生剤を飲ませたら、4日目の今日咳をしなかった。まだ分からないけど、効いている気がする。明日病院に連れていくから、抗生剤出して貰えるならもう少し貰いたいな。さて、風呂入ってこよう。
03-26 00:38

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する