2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日新パソコンを注文しました。
3~5日くらいで来るという予定だったんですが、どうやらオプションで頼んだヤツの在庫が無いらしく(何が無いのかは連絡してこなかったけど)、届くのに1週間掛かるらしいです(苦)
早めに来て欲しいなあ。

因みに、買ったのは結構いいスペックです(だと思う)。
CPUがIntel® Core™ 2 Duo E8600(3.33GHz)で、メモリは4GB。
グラフィックボードはNVIDIAR GeForceR 9800GTで、ハードディスクは2つ合わせて1TB。
パソコンあまり詳しくないけど、比較的高性能の部類ではないでしょうか?

ただ、ハイスペックを実感できるのは、3Dゲームくらいかも?(笑)
2Dの作業なら、そんなにグラフィックボードは関係ないみたいだし・・・。よく分からないですけどね。
とにかく、2D作業にはメモリが重要だと言われたので、4GBに増やしました。
これなら3年は使えると思ってます。今のパソは5年使ってるけど(^^;)


あとは、コミックスタジオも買いました。
買ったのは、4.0のProです。Exと迷いましたが、どれくらい使いこなせるかも分からないので、まずは手始めにProからと。
慣れてからverアップを考えたいと思います。

コミスタだけでなく、フォトショも組み合わせて使っていこうと思ってますしね。
コミスタProはアクション機能が無いのが痛いので、これを不足と感じたら、多分Exにverアップするんじゃないかな。


で、今日はコミックスタジオ体験版でずっと練習してたんですが、やっぱりフォトショと違うからやりづらいですね(^^;)
でも使い勝手はいい感じ。早く慣れたいです。

フォトショとの違いとしては、どうも選択範囲の保存が無さそう。
てか、そもそもチャンネルらしきモノが存在しないし。
フォトショのエアブラシに相当するモノもちょっと分からない。
レイヤーマスクも出来ないのかな?消しゴムもなんか違和感があるような・・・。

もう少し使ってみない事にはなんとも言えないけど、選択範囲の保存が無いとしたら、ちょっとガッカリかな。
まあそれを差し引いても、ペン入れのし易さには充分価値があります。
ペン入れだけでも、なんとか使いこなしたいですね。


新パソが来るのが遅れるので、それまで今のパソでコミスタを練習したいけど、製品版を今のパソに入れたら、新パソには入れることが出来無くなっちゃうかな?
オンラインでユーザー認証されちゃうだろうし・・・。

体験版で練習するにしても、psdファイルが開けないみたいだし、psd保存も出来ないし。
とにかく、説明書が無いと、さすがに分からないことが多すぎ(^^;)
早めに製品版のコミスタで練習したいんだけどな~。

取り敢えず、結構な出費になりました(^^;)
くっそ~っ、PS3が何台買えると思ってんだ(> <)
どうせ買っても、ゲームやるヒマ無いんですけどね。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する