2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日の夕方、あゆあゆから電話があった。
開口一番「コミックスタジオの具合はどう?」





まだパソに入れてもいねえよ。

パソコン正常起動させるのに必死だったよ。




あゆあゆとは、なんだかんだで2時間喋った。
外ではスゲー雷が鳴ってた。アイツと電話すると、何故か雷が鳴るんだよな~(笑)

そのあと、PCの部品を買いに行ったら、近くに雷が落ちて、停電になったし。
いきなり町が真っ暗になったから、ちょっとビックリした(^^;)



いや~もうね、大変ですよ。
新パソコンの設定を色々とするのは。

結局、現時点でも、未だコミスタを入れるまでに至っていません。
まあコミスタは、一番最後に入れる予定なんですけどね。
すべて環境が整ったら、コミスタを入れて色々練習しようと思ってます。

とにかく、パソの環境が整うまでは、コミスタなんていじる余裕がありません。
拷問のごとく悪戦苦闘させられてますよ(T T)


昨日パソコンが立ち上がらなくなってしまいましたが、今日になっても、もちろん立ち上がらず。
サポートセンターに電話して、色々やってみました。

PCドクターとかでチェックしてみたり、コンセントの位置を移動したり(タコ足の場合、なるべく根元近くに付けた方がいいそうです。本当は直接部屋のコンセントに差し込んだほうがいいらしいんだけど)、とにかく、言われた事を適当にやってたら、セーフモードで立ち上がったんですよ。

立ち上がりさえすれば、あとはもうなんて事無かったです。
OSを再インストールする事無く、無事正常起動出来るようになりました。
何が原因だったんだろ?

で、立ち上がったはいいけど、入れたソフトとかが消えてたので、もう一度入れ直しです(^^;)
メーラーの設定とかもすべてやり直しで、トホホ・・・。


次に、デスクトップモニターを「サインはVGA」という機器で接続したんですが、これが点いたり消えたりと非常に不安定で、結局理由が分からなかったので、その機器での接続はやめて、液晶タブレットの出力コネクタからモニターに繋ぎました。

これらがどう違うかと言うと、「サインはVGA」で接続すると、デスクトップモニターは独立して点きますが、液晶タブレットから繋ぐと、タブレットの電力が入ってないと、モニターが点かないんですよ。

つまり、モニターを見てる間は、すっと液晶タブレットの画面も点きっ放しです。
電力が勿体無いというか、画面が鬱陶しいというか、でも、「サインはVGA」で上手く接続出来ないなら、仕方ないですね。
「サイン」は1万円もしたんだけどなあ。

ほか、テキストツールとかネットブラウザとかを入れたり、フォトショップ入れたり、いろんなドライバ入れたり、それぞれ設定したりと、もうあっという間に時間が過ぎましたよ。


何より一番時間が掛かったのは、2台のパソコンをネットワークで繋ぐことでした。
てか、繋がったのはついさっきですよ。一体何時間掛かったと思ってんだコンチクショーッ(> <)

散々ネットで検索して、ようやくすべての設定が出来ました。
正直、1箇所のサイトだけでは、理解出来なかったですね。
まあ僕があまりパソコンに詳しくないというのもありましたけど。
ファイアーウォールを設定したり、パソコンのIPアドレスを調べたり、本当にチンプンカンプンでした(^^;)

それでもなんとかなるもんだ。
ファイルの共有が出来たので、移動も楽だし、これで仕事もスムーズに出来ますよ。
デスクトップモニターも液晶にしたので、作業スペースが増えましたしね。

今日のところはここまで。
明日くらいには、さすがにすべての環境が整うとは思うけど・・・。
なにも変なことが起こらないことを祈る。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する