2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日でコードギアスが終わっちゃいましたが、なかなか憎い演出の最終回でしたね。
個人的には、凄い良かったと思います。

以下、見ていない人のために、白文字で感想を書きます。
読む時は空欄をドラッグして、文字を反転して読んで下さいませ。


先週の流れからして、ルルーシュは死ぬ確率が高いと思ったけど、あんな離れ技を隠していたとは・・・。
終わり方は色々と解釈出来ますが、僕はルルーシュは生きてると思いました。
「離れ技」というのは、ルルーシュがCCかVVのコードを受け継いでるということです(2ちゃんで大議論になってるけど(^^;))。

それらしい描写が、あちらこちらに散りばめられてるんですよね。
手を触っただけで、ルルーシュの記憶がナナリーに流れ込んだりとか。
何より、CCの「ギアスの力は人を孤独にするが、少しだけ違っていた」というセリフが決め手。
要するに、「孤独になってない」って事を言ってるわけで、それがルルーシュの生存を表してると思います。

問題は、誰のコードがルルーシュに受け継がれたかという事だけど、CCのコードが移ってれば、CCの「不死の宿命から逃れたい」という願いを叶えてあげた事になるし、VVのコードが移ってれば、これからCCと二人で永遠の時を生きていくという事になる。
CCが不死から解放されたならそれでいいし、CCと二人で不死なら、これからずっと孤独じゃないし、どちらにしてもいいENDだ。

どっちにしても、ルルーシュは不死の呪いを受けなくちゃいけないけど、スザクは一生人並みの生活を送れない宿命を背負っちゃったし、ルルーシュも不死の呪いくらいは受ける責任はあるでしょうね。
まあ、これはルルーシュが生きてるという仮説の上のエンディングだけど、それは視聴者各自で、好きに解釈していいと思います。



どっちにしろ、最後のCCの笑顔を見れば、ハッピーエンドだったのが分かる。
CCが幸せならそれでいいんだ。
アーニャも死ななくて良かった(^^;)

来週からガンダム00ですね。
あのラストからどんな再開をするのか、楽しみです。

コメント
-- --
途中どうなっちゃうのと半分呆れていたのですが、びっくりするぐらい綺麗に終わらせましたね。
「ゼロレクイエム」がこの事だったのですね・・・
以前にも出てきた、
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!!」
が凄い重みが有りましたよ。
ゼロレクイエムのスタートから最後までじ~んと感動しっぱなしだったよ。

C.C.の最後の言葉を推測すると、ルルーシュは生きているかもしれませんね。
2chではあの馬車を引いている人がルルーシュじゃないのか?とか論議になっていたけど、私はあのまま亡くなっている方がエンドとしては好きかな。

アーニャは死ななかったけど、オレンジ君の物になっちゃったね(笑)

こんなイイ最終回だったけど、扇首相だけは絶対納得できない!!
日本終わるよ(笑)


今日から始まったガンダム00はこれから見てみますよ。

まだ数本しか始まってない今期の新番組ですが、見た中では「とらドラ」「天体戦士サンレッド」が一押し。
サンレッドは私の所で地上波では見れないので、公式でニコニコで流しているのを見ましたよ。
どちらもギャグ作品ですが、気楽に見れるからね。
サンレッドは「瀬戸の花嫁」のスタッフが作っただけにテンションも高くって笑いっぱなし。
声優をしている髭男爵もキャラにぴったりで驚いたよ。
2008/10/05(日) 21:49:16 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
>アーニャは死ななかったけど、オレンジ君の物になっちゃった
そんなの僕が認めません(笑)

ガンダム00は、僕もまだ見てません。
前回からどんな繋ぎ方をしたのか、見るのが楽しみです♪
2008/10/06(月) 01:08:40 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する