2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

下のブログに、ハードディスクの交換のことを書きましたが、実は初めてってワケじゃないんですよね。
浅野屋のアパートに、天虹とかと同居してた時、パソコン関係のトラブルが起こったら、知り合いを呼んで修理して貰ってたんですよ。

その時、分解作業やHDDの取り付け等を手伝ったので、ある程度は知ってました。
何回もやって貰いましたからね。今回一人でやったのが初めてというところです。
なので、HDDのマスターやスレイブ設定も知ってたし、分解手順も大体憶えてました。

それが逆に先入観となってて、まさか違う種類のHDDがあるとは思わなかったんですよ。
全く予備知識が無い状態だったら、HDDの取り付けに慎重になって、もっと詳しく調べたのかも知れないですけど。
下手に知ってるよりは、なんにも知らない方がイイ事ってありますね(^^;)


あのあと、内臓HDDのUSB変換アダプタを調べました。
最初に欲しいと思ったのはこれら。

裸族の頭 IDE+SATA(CRAISU2)|センチュリー

GH-USHD-IDESA

UD-500SA|HDD簡単接続セット|Groovy



3つとも、IDEタイプとSATAタイプに使用出来るところが魅力。
ただ、どうも詳しく調べていくと、併用タイプは心配事も多いようで、むしろ機能は絞った方が安心出来そうな感じ。

で、次に選んだのが、SATAにしか使えない下の2つ。

裸族のお立ち台(CROSU2)|センチュリー

裸族のお立ち台eSATAプラス(CROSEU2)|センチュリー


転送速度が速いeSATA接続が魅力だけど、さらに詳しく調べてみたら、マザーボード上の内蔵SATAコネクタに部品を接続しなくちゃいけないし、もしマザーボードに内蔵SATAコネクタが無かったら、増設用のインターフェースボードを買わなくちゃいけないらしい。
とにかく、なんか面倒くさそうなので、結局は通常版の方にしました。


因みに、こちらの商品も教えて頂いたんですが、使用済みのハードディスクでも、パーティションの再設定が必要になる事もあるらしいので、ちょっと怖いので遠慮させていただきました(教えて頂いて有り難う御座いました)。

つなが~るKIT USB light 注意


んで、明日にも秋葉原で買ってこようかと思いましたが、売ってなかったらまた面倒なので、amazonで買いました。
ついでに、外付けのハードディスクも買っちゃいましたよ。
旧パソのHDDでは、データを救出するほどの空き容量が無いので。
結局買ったのはこの2つ。

SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク


これらが届くまで、修復作業は一旦休止です。
これが最後の望み。のぞみ。希美。ののたんオラに力を分けてくれ~。

ただ、ファイナルデータというモノを教えて貰いまして、それも試してみるかも知れません。
無料体験版があるみたいなんで、それでチェックしてみようかなと。
あんまりいじくりすぎても、業者に頼む時に問題が起こりそうなんですけどね(^^;)



そうそう、一つ心配なのは、SATAのHDDの接続相性。
ふふふ・・・今回ここまで裏目を引きまくったんで、さすがに僕も疑い深くなりましたよ。
ミスらないように、なんでもかんでも検索して調べてます。
おかげで、検索だけで軽く5~6時間経っちゃいましたけどね。

で、その相性ですが、よく分からないけど、接続がしづらいモノがあるようです。
せっかく変換アダプタを買っても、これが問題になったらまた困る(苦)

日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法


まあね、まさかたまたま買った僕のパソコンが、そんなこと無いとは思いますけどね。
取り出してあるHDDを確認してみるとするか。



























HITACHI Deskstar HDP725050・・・


























さて、風呂入って寝るか。


コメント
-- --
はじめましての通りすがりです。
今回のケースですが、旧パソに変換コネクタで繋ぎ
diskproveの使用で(一応)復旧できる可能性がありそうです。
ただし面倒な代物なので、自己責任ということで^^;
作業に慎重を期するので下手なことは書けませんので詳しくはネット検索でお願いします。
御健闘を!
2009/05/28(木) 02:42:04 | URL | D-saw #qKuIJ8qA[ 編集]
-- --
HITACHIたな・・・・・・v-405
2009/05/29(金) 01:28:35 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- --
さすがにdiskproveは難しすぎました・・・(^^;)
でも、これを覚えたら、怖い物がだいぶ無くなりますね。
2009/06/06(土) 22:43:15 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する