2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

ブログの更新がだいぶ遅くなっちゃったけど、案の定、パソの復旧に苦戦してます(苦)
詳しく書くと超長くなるので、なるべく簡単に書きますね。


全データを救出したあと、何かやり残しが無いか散々確認し、意を決してOSの再インストールをしました。
取り敢えず、前のHDDに入れました。新しいのを買えば良かったかな。
またすぐに調子が悪くなったら、ちょっと嫌だな(^^;)

フォーマットに2時間以上掛かりましたね。
まあ、HDDが500GBあったんで、それくらいが普通なのかなと。

そのあと、OS入れて、立ち上げたあとに各種設定。
WINDOWSのライセンス認証もやり直しでしたが、ネットでの認証が出来なかったんで、電話で認証作業(音声ガイダンスでやります)。
ちょい手間だったけど、無事認証OK。

因みに、ライセンスキーを聞いたらもう用無しと思って、電話を切ったら、すぐにまた掛かってきて、認証の続きになった(笑)
間違って切らないように、親切設計になってるんだね。


んで、何はともあれ、まずはノートン先生。
これは割と無事に入りました。

そして、救出したデータを、有無を言わさず全ぶち込み。
これはまとめてブッこんで、放っておけば勝手に入るかと思ったら、しょっちゅう「移動できません」と出て、その度に入れ直し。
まとめてぶち込むより、1個1個入れた方が確実そうなので、そちらに変更。

数時間掛けて全移動したあと、各ソフトが立ち上がるか試してみる。





なんにも立ち上がらね~(泣)





いや、テラパッドとコミスタは普通に立ち上がった。
フリーソフトのテラパッドはともかく、コミスタは普通に起動出来ちゃマズイだろ・・・(^^;)
なんて緩い設定。そんなコミスタが大好きさ。

それにしても、やっぱりプログラムフォルダにコピーするだけじゃ、ソフトは使えないんだね~(^^;)
ってことは、また1から全部入れ直しか・・・。






MAX面倒くせ~(苦)






設定し直すのもきついなあ・・・。
まあ、データが助かっただけでも、充分ラッキーだったんですけどね。
まだ当分は、パソの復旧作業に費やされそうだ・・・。


因みに、救出したデータをあっさりと移動出来たように書いたけど、実際にはとんでもない苦労が。
何故か外付けHDDを認識してくれなかったんですよ。
旧パソでも、こんなトラブルは無かったのに・・・。

検索しても全然原因が分からず、ドライバを削除したり、パソを何度も立ち上げ直したり、サポートのヘルプ通りに色々と試してましたよ。
こんなつまらないところで躓いて、もう半泣き状態。
この先、一体どれくらいの困難が待ち受けているのか・・・。

結局、原因はタコ足のUSBでした。
USBハブだと、例えそのハブに外付けHDD1つしか接続してなかったとしても、認識してくれませんでしたね。
知らなかった・・・。
こういう何気ないところで、色々と苦労してます(^^;)



さて、ソフトが起動できないことを確認したので、次の段階に進もうとする。
そこで、なにか異変に気付いた・・・。

WINDOWSのネット認証が出来なかったし、ノートンもアクティブ化の表示も出てこない。どうもさっきからネットに接続出来てないような気が・・・。
メーラーの設定とかが面倒だったので、ネット関係は後回しにしていたが、試しに繋げようとしてみる。






ネットに繋がらね~・・・。






フレッツ光のインストールCDもエラーになるし、一体どういうことなんだ?
なんでこんな基本的なことで躓かなきゃならんのだ・・・(苦)


という事で、散々苦労して今ここです(^^;)
いくらデータ救出が出来たといっても、さすがに疲れました。
次から次へとまあ、なんでこんなに障害があるのか・・・。

データ救出でようやく緊張から開放されたのと、ホッとした安堵感で、一気に疲労が出た感じです。
慌てずに、パソの復旧はのんびりとやる事にしますかね。
元々、業者に送れば、最低でも3~4日は帰ってこない予定だったし。
焦ると疲れるだけだ。

それにしても、なんでネットに繋がらないんだろう・・・。
こっちのパソとケーブルを付け替えても繋がらなかったから、ケーブルの問題じゃないんだよなあ。

取り敢えず、今日はここまで。
疲れたから酒飲んで寝る。


色々とアドバイスを下さる皆様、本当に有り難う御座います。
お返事して無くてスミマセン。
新パソが一段落したら、まとめてお返事しようと思います。

それでは~。

コメント
-- --
最近ここを見ていて有無を言わさずバックアップを取りました。
ハードの事は分からないので興味深くずっと見ていましたが、最終的にデータの方は復活したみたいで良かったですね。
再セットアップは面倒だと思いますが・・・。
故障中別のPCでネットにアクセスしていたようですが、
作業用とネット閲覧用のマシンを分けるのもかなり有効な手段らしいです。
2009/05/31(日) 07:23:19 | URL | #-[ 編集]
-- --
多分ですが、ネットにつながらないのNIC(LANのアダプタ)のドライバが入ってないのではないでしょうか?
?や!マークの付いている機器がないか、デバイスマネージャから確認してみてください。
2009/05/31(日) 19:42:19 | URL | sue #nWnjCR4c[ 編集]
-- --
>最近ここを見ていて有無を言わさずバックアップを取りました。
僕も、今はバックアップ用のソフトを入れて、毎日バックアップしてます(^^;)

>?や!マークの付いている機器がないか、デバイスマネージャから確認してみてください。
チップセットを入れてないだけだったとは、恥ずかしくて書きづらかったですよ(^^;)
2009/06/06(土) 22:50:21 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する