2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日は書くこと無い~(> <)
特にパソの不具合も無かったし。こういうの久しぶりだな~(笑)
書くこと無いから、僕なりの今回のパソの復旧ポイントを書いておく。

電源やマザーボード、HDDの物理的故障等を除いて、もしパソコンの起動が出来なくなったら、
①セーフモードで確認
②起動しないならknoppix
③それでHDDを認識しないならHDDを交換
④それでもダメならファイナルデータ


この順番で試していけば良いのではないかと。
セーフモードで起動出来るなら、そこから直せばいいし、knoppixでアクセス出来るなら、それでバックアップを取ればいいし、それでダメなら、HDDを付け替えて試してみて、最後の手段でファイナルデータ。

パーティションとか、パソに詳しい人ならそれで修復すればいいと思うけど、あまり詳しくない人は、余計なことはしないで上のことだけやってみればいい感じがする。
HDDにアクセス出来ないなら、意地になって粘るだけ無駄。
復旧は諦めて、バックアップ優先にした方が吉だと思います。

今回散々苦労して出した結論です(^^;)
自分自身、次にまた何かあったら、上の順番で修復しようと思います。

てか、今回で懲りたんで、毎日バックアップ取ってますけどね(^^;)
やりすぎなくらいでちょうどイイ(笑)

スレイプニルの調子の悪さだけ、なんとかしないとなあ・・・。

コメント
-- --
バックアップの時間です!!v-322バックアップの時間です!!(笑)
2009/06/10(水) 00:49:43 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- Sleipnir不安定で・・・ --
直感ですがFlashPlayer絡みのような気がします。間違ってたらごめんなちゃい・・・
Sleipnirを1.66から最新の2.8.5に変更するとか出来れば一番なのかも知れないですが・・・
ソフトウェアって慣れが一番大切ですもんね。
2009/06/10(水) 00:51:39 | URL | C #JSZy1gxs[ 編集]
-- --
>バックアップの時間です!!
毎日これでもかとやってます(笑)

>直感ですがFlashPlayer絡みのような気がします
パスワード入れて入室するサイトとかで、フリーズがよく起こります。
あとは、右クリックとかポップアップの許可とかですね。
FlashPlayerの最新版も入れてるんですけど、もう何が原因なんだかサッパリです(^^;)
2009/06/11(木) 01:54:20 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する