2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

今日は血圧で病院に行って来たけど、ちょっと気になることが・・・。

前の病院では、診察料が410円だったんだけど、今度の病院は、診察料が1440円掛かる。
どういう計算で料金を算出してるのか分からないけど、診察内容は、ただ血圧を計って聴診器で胸の音を聞くだけなんだよね。
前回から病院を変えたんで、多分初診料ということは無いとは思うんですが・・・(因みに、前回は紹介状持ち込みで、1210円でした)。

まあ待ち時間が、前の病院とは比べモノにならないくらい早いんで、仕方ないと思うしかないかな(^^;)


昨日レンタル映画のことを書いたんで、今日もその流れで書いてみる。
実は前から探してる作品があって、それがなかなか見つからない。
「ボクシング・ヘレナ」と「レベル・サーティーン」という映画なんだけど、どちらもなかなかの悪趣味な映画で、これがなかなか置いて無いんだよなあ(^^;)

ただ、内容は割と惹き付けられる感じで、決して駄作では無さそうなんですよね。
見つけたら是非とも借りてみたい。

悪趣味といえば、「ブラウン・バニー」。
これがTSUTAYAでは、恋愛コーナーに置いてあるんだよなあ・・・って、このネタ前にもブログに書いたわ(^^;)


悪趣味の頂点といえば、なんといっても「ソドムの市」と「ピンクフラミンゴ」。
「最低」ではなく、「最悪」の映画らしい(笑)(最低の映画なら「プラン9・フロム・アウター・スペース」というのが出てくるらしいが…)

噂には聞いてるんですが、「ソドムの市」と「ピンクフラミンゴ」は、とにかく凄まじくレベルが違うとのこと。
一度見てみたいと思ってたら・・・


前に偶然TSUTAYAで見つけた事があるんですよね。(^^;)
どっちを見つけたのか忘れちゃったけど、多分「ピンクフラミンゴ」。
適当に眺めてたら、たまたま目に入ってきた。

一瞬借りてみようかと思ったけど、やっぱり怖くて借りられなかった(^^;)
精神が破壊されそうで怖い・・・。

まあ死ぬ前に一度くらいは見ておきたい・・・かな。

コメント
-- --
うん?血圧値は?v-404
2009/09/19(土) 00:21:44 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- 診察料について --
はじめまして、佐倉裕樹と申します。前からブログを読ませていただいておりました、
以後、よろしくお願いいたします。

診察料についてですが、おそらく病院が変わったことにより、初診料というものを取られたのだと思います。

1回目(初診)と2回目(再診)では大分値段(点数)が違うので、それで高く感じたのだと思います。@@

次に行く時には、大分安くなってると思います。^^;

では。v-222

長文失礼しました。m(_ _)m

2009/09/19(土) 20:21:53 | URL | 佐倉裕樹 #HekhuQ/2[ 編集]
-- --
>血圧値は?
125-75くらいです。
寒くなると上がって来ちゃうんですよね。

>診察料についてですが、おそらく病院が変わったことにより、初診料というものを取られたのだと思います。
初めまして、キッツです。
教えていただいて有り難う御座います。

ただ、ブログに書き忘れてたんですが、実は7月の時に新しい病院には一度行っていて、今回で2回目だったんですよね(ブログ修正しました(^^;))。
分かりづらくてスミマセン(汗)
なので、恐らく初診料は関係ないような気はしますが・・・。

因みに、前回は紹介状持ち込みで
 初・再診料270点 投薬133点 合計403点で1210円
今回は
 初・再診料123点 医学管理等225点 投薬133点 合計481点で1440円
以前の病院は、
 初・再診料70点 処方せん料68点 合計138点で410円

でした。
なんと前回の初診時より、今回の方が高かった!
原因分かりますかね?(^^;)
2009/09/19(土) 22:44:12 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- 金額の内訳 --
はじめまして。以前から読ませていただいています。以前は浅野屋さんの通販を利用させていただいたこともあります。

医療費の点数を拝見した限り内訳は以下のようなものでしょうね。

再診料71点+外来管理加算52点=123点
特定疾患療養管理料(高血圧、糖尿病、喘息、高脂血症、心疾患etc 慢性疾患でかかると取られる管理料で初診から一ヶ月以上かかると取られるようになる)=225点
処方箋料68点+特定疾患処方管理加算(対象は特定疾患療養管理料と同じ。セットで取られるもの)65点=133点

血圧でかかられているのであればこの組み合わせでしょうね。診療所などの金額としては一般的ですね。むしろ前の病院は安すぎです。

まあ管理に値する診察を受けられているかが問題でしょうね。
2009/09/20(日) 07:51:58 | URL | thistory0226 #V62uhS4w[ 編集]
-- --
初めまして。詳しいレス有り難う御座います☆
なるほど~、今の病院が高いのではなく、前の病院が安かったんですね。
その発想は無かった・・・(^^;)
前の病院は、かなり大きな総合病院だったんですが、その辺が関係してるのかな。

妥当な料金なのに、勝手に高いと勘違いしちゃったってのは、このネタを思い出した(笑)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1152486.html
2009/09/20(日) 22:18:22 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
どうもです。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。m(_ _)m

キッツさんの仰っている通りです。私も、前の病院が安すぎだと思いました。@@

でも、そういう知識がない人は疑問に思うと思います。^^;

私のように、医療事務の資格を持った人でさえ、こういった説明は結構難しいものです。^^;

もし、疑問に思ったら、思い切って受付の人に聞くのもいいと思います。^^

キッツさん、詳しい説明ありがとうございました。m(_ _)m

2009/09/21(月) 00:25:51 | URL | 佐倉裕樹 #kC11yr0c[ 編集]
-- --
一瞬、受付に料金のことを訊いてみようかという気になりましたが、僕はヘタレなんで、なんとなく気まずくて訊けませんでした(^^;)

ホント、医療関係の料金って、素人にはさっぱり分からないですね。歯医者も、同じような感じですけど。
ただ、歯医者に関しては、多少料金が高くとも、腕が良くて痛みの少ない先生にお願いしたいですけどね。

御丁寧なレス有り難う御座いました。
2009/09/22(火) 03:19:43 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する