2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

やっぱりパソコンが気になって寝付かない(^^;)

取り敢えず、サルベージの手間(パソコン分解してHDDを取り出して、ファイナルデータで1時間くらい掛けて読み込んで、必要なデータをいろいろ探して、1~数時間くらい掛けてサルベージして、最後にHDDを元に戻す)と、無駄になった作業の時間や諦めるデータを比べてみて、そんなに大差が無いという結論に達して、OSを再インストールすることにした。

XPを入れて、いざセットアップをしてみようとすると・・・。



Cドライブのパーティションが「不明」になってない!



今まで2回再インストールしたけど、必ずCドライブのパーティションは「不明」になっていた。
だから諦めて入れ直したけど、今回はちゃんとパーティションを認識してる。
それでいて立ち上がらないんだから、状況としては最悪なのかも知れないけど・・・。

どうしよう。
このまま放っておいて、何か別の修理の仕方があるんだろうか。
それとも、この状態はもう完全にアウトで、例えOSを入れ直しても、もう立ち上がらないという事なんだろうか。


取り敢えず、先に新しいHDDを買った方がイイのかも知れない。
それで、データのサルベージすれば、何も問題ないし。
ただ、来週の月曜日まで、買いに行ける時間が取れない可能性が高い。

amazonで売ってるヤツを買って、それを取り付ければ大丈夫なんだろうか。
それでいいなら、すぐにでも注文したいところだ。
それとも、やはりお店でちゃんと訊いた方がいいんだろうか。
何せ、HDDを買って取り付けるのは初めてなんで、相性の問題とかが良く分からない。

これって、SATAのHDDなら、どれを買っても大丈夫なものなんですか?
現在検索してる時間もあまり無いので、ブログで訊いてしまいます(^^;)
検索してると、色んな事を調べるのに果てしなく時間を取られていっちゃうし、なんと言っても、皆さんからの情報は頼りになるので。
アドバイス頂ければ幸いです。


アシさえ無ければ、今日1日復旧作業をしたいのにぃ~・・・タイミングが悪いなあ(T T)
いや、もっと多忙になってから壊れるよりは、今がベストか。

パーティションを認識してるって事が分かっただけでも、何か心が落ち着いた感じ。
クラッシュして何も分からない状態だと、やっぱり不安で寝付きが悪い。
今後の方針が少し決まったから、これで腹も据わって眠れるかも。

んでは、もう一度寝床に行ってこよう。

コメント
-- --
はあぁぁぁ・・・・・・大変ですね・・・・・・v-404
2009/09/24(木) 00:30:48 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- --
HDDが原因なら、HDDはSATAのどれ買っても同じと言えば同じです。今だと安定性の面でHITACHIがお勧めですが。個人的にはSEAGATE派。

ただ、書き込まれてる症状からするとHDDが原因ではないかもしれないです。サブのパソコンに問題のHDDつないでデータ読めるか試せませんか? まあ、クラッシュした音が出たんならHDDはいずれにせよアウトかもしれませんけど。
2009/09/24(木) 23:05:08 | URL | 珠美 #wr80fq92[ 編集]
-- --
パーティション情報が破損していないなら、Windowsの修復インストールで何とかなるかもです。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
こんな感じで割と簡単にできます。

しかし、HDDの物理故障の可能性もあるので、保険の意味も含めて新しいHDDに交換する事をお勧めします・・・w
新しいHDDは、3.5インチのSATA接続のものなら何でも大丈夫です。サムスン以外のメーカーの製品を選んでおけば特に問題はないと思います。(サムスンは信頼性がちと心配で。。。)

具体的には
http://kakaku.com/item/05300415914/
この辺りでしょうか。 AmazonでHDを買うのは、高いのでおすすめしませんw
2009/09/25(金) 01:57:02 | URL | sue #nWnjCR4c[ 編集]
-- --
何となくマスターブートレコードが臨終したっぽいですが、HDDは消耗品、買い換えよう!と思った時が買い時だと俺は思いマッスル。

SATAなら基本的にどれでも一緒だけど、俺の感覚ですが、確実に「壊れやすいメーカー」は存在していると思います・・・
俺は珠美さんと同じくSEAGATE派。
360GBが自分と相性が良いので、そこに外付けで360GB+バックアップ用に64GBUSBメモリ付けて使ってます。

パソコンによっては認識できないHDDもあるので、パソコンの機種を店員さんに伝えるのが一番安全かも。
2009/09/25(金) 22:38:01 | URL | C #JSZy1gxs[ 編集]
-- --
アドバイス有り難う御座いました。
自分でもちょっと調べましたし、それにプラスしてアドバイスも頂けましたので、それほど不安なくHDDを差し替えられました。
どうしても早めに復旧させたかったので、見切り発車で注文してしまいましたが、頂いたアドバイスはとても心強いです。
今後の参考にもさせて貰いますね。

あとはちゃんとOSが入って、起動出来ればOK。
今度は長持ちして欲しいな(^^;)
2009/09/25(金) 22:41:13 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する