2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

最近、色んな事がありすぎて、書くネタには困らないんだけど、まずはパソコンの事から書いておこうかな。

今回の復旧は、過去最悪に上手く行ってないです。
全部書くと長くなるので、ピンポイントでしか書かないけど、なぜかフォルダを開けたりすると、軽くフリーズしたように処理が遅くなります。
実際、タスクマネージャで終了させないとダメなこともあるし。

ほかにも、ライブメッセンジャーが入らなかったり、延々と同じ更新プログラムを検索して入れ続けたり・・・。
当然、ネットワークも組めませんでした。
OSの入ってるドライブが、Cドライブじゃなくて、Hドライブになっちゃったしね。
OSの入ってないドライブは、変更の仕方が分かったんだけど、入ってるのは変更の仕方が分からない。

ほかには・・・あとはもう多すぎて忘れた(^^;)
こんだけ滅茶苦茶だと、OS入れ直した方が早いような気もした。


ウインドウズのサービスパック3を入れてた時なんて、突然パソコンが落ちましたからね。
インストール中、絶対に途中キャンセルをしないようにとまで表示されてたのに、いきなり落ちたんでビックリしました。

インストールに時間が掛かるんで、漫画読みながら待ってたら、まだバーが半分くらいしか行ってなかったのに突然落ちたんで、てっきりそういう仕様のモノだと思ってたら、立ち上がり直した時に、「データを修復中」とかメッセージが出たんで、失敗したのが分かりました。
別にそのままOSを入れ直しても良かったんだけど、一応元に戻ったんで、そのまま復旧を続けました。


で、今日もう一度SP3を入れてみたら、今度は上手く入りました。
すると、ネットワークも組めたので、SP3が原因なんじゃないかと思います。

あとはソフトを片っ端から入れ直して、元に戻す作業ですが、毎回ながらこれがしんどい(苦)
スケジュールとかも全部入れ直しだし。
家計簿とメールは、復旧出来ましたけどね。

因みに、クラッシュしたHDDからデータをサルベージしようとしたら、ファイナルデータを使わなくても、普通にデータにアクセス出来ました。
これで大幅に手間が減りましたね。
まあ、ある程度バックアップしてたんで、そんなに大変では無かったとは思いますが、クラッシュ直前まで作業してた原稿も無事だったのは良かった(^^;)
まだ完全には確認してませんが、恐らく大丈夫だと思います。


そんなこんなで、まだまだ苦労は絶えなさそうですが、一応仕事が出来る環境程度には復旧出来たと思います。
頻繁に重くなるのがどうしても不安で、特にフォルダを開こうとするとフリーズするのが悩みの種です。

まあ今なら例えクラッシュしても、入れ直しも早いと思うし、いつクラッシュしてもいいように、なるべく面倒くさい復旧は後回しにしておこう。

コメント
-- --
これはいい経験たな。
2009/09/29(火) 00:40:21 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- --
電源の交換を考えるべきだと思います…
こう頻繁にHDDにダメージを与える原因として最有力なので。
あとはマザーボードの可能性も。
2009/09/29(火) 01:01:57 | URL | #-[ 編集]
-- --
名無しさんが仰っているように、電源とマザーボードの線が有力かもしれません。
電源は中を覗けませんが、マザーボードは目視で確認できるので、膨らんでいたり、液漏れを起こしたりしているコンデンサーが無いかどうか確認してみてください。
2009/09/29(火) 01:54:46 | URL | sue #nWnjCR4c[ 編集]
-- --
>電源とマザーボード

皆さんからのアドバイスは、大抵正しいことが多いので、今回もその辺が怪しいんだと思います。
電源を買い替えればいいのかな?
マザーボードに関しては、僕のスキル的に難しいところがあるかも(^^;)

取り敢えず、しばらく様子を見て、ダメそうならその辺をチェックしてみます。
せっかく御忠告頂いたんで、本当はすぐにでも交換した方がいいんだろうけど、一度落ち着いちゃったんで、またヒーコラするのはあとに回したい思いで・・・(^^;)

パソコンが奥まった所に置いてあるので、取り出すだけでも一苦労なんですよ。
パソを取り出すのに周りを除けなくちゃいけないので、部屋の中がおもちゃ箱をひっくり返したような騒ぎになるんす(^^;)
予定もだいぶ狂っちゃったんで、今は仕事を進めたいと思います。
またクラッシュしたら泣くけど、なんとか冬まで持ってくれないかなあ。

冬コミの原稿が終わっちゃえば、あとはいつ故障してもOKなんですけどね。
時間もゆっくりと取れるし。
その時は、電源を買い替えたいと思います。

アドバイス有り難う御座いました☆
2009/09/30(水) 01:06:44 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する