2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

パソコン直りました(^^;)
OS入れ直しちゃっても良かったんだけど、色々とソフトを入れたり復元したりする手間を考えると、どうしても二の足踏んじゃって・・・。
完全にクラッシュしちゃえば、心置きなく入れ直すんですけどね。

取り敢えず、BIOSで起動順をいじってみたり、KNOPPIXで調べたりしてたら、原因らしきものが分かりました。
KNOPPIXでドライブ見てたら、知らないファイルが表示されてたんですよね。
「NTDETECT.COM」「boot.ini」「bootfont.bin」とかなんですが、こんなの置いた覚えがない。

どうも調べてみると、「NTLDR is missing」状態になった時の、重要なファイルらしいです。
なんで知らないファイルが表示されてるかというと、どうもKNOPPIXだと、「保護されたオペレーティングシステムファイル」まで隠されずに表示されるみたいなんですよね。・・・多分。
んで、よく見ると、同じく重要な「ntldr」だけが表示されない。
コレを入れれば、恐らく直るのではないかと・・・。


検索して調べてみると、XPのセットアップCDの回復コンソールで、このファイルを入れられるらしい。
で、いつも通りセットアップCDを入れて立ち上げ直したら・・・。



立ち上がらない。

起動順はちゃんとCDドライブが1番になってるけど、「NTLDR is missing」の表示が出てしまう。
おいおい、これが立ち上がらないと、OSの再インストールも出来ないぞ。

適当にキー押しながら起動したら、ちゃんとCDを読んでくれた。
これって毎回キー押しながら立ち上げたっけ? 憶えてない~。
ちょっと焦った(^^;)

それで、サイトの説明通りにやっていって、回復コンソールでキーボードの「1」ボタンを押して、「Enter」を押したら・・・・・




また「NTLDR is missing」が出た。


何が悪いのか分からない。ここで挫折。


サポートセンターに連絡して、そこから云々かんぬん修復するとか書いてあるのもあったけど、やっぱり全然分からない。
あちこちのサイトで調べたけど、何書いてるか本当に難しくて、全く理解出来ない(苦)
途方に暮れてると、旧パソからそのファイルを移植すれば、なんとかなるんじゃないかと思いついた。
思いつくのが遅い(^^;)

ただ、新パソと旧パソで、5年くらいの購入時差があるから、移植して大丈夫かなという不安はあった。
まあ完全にクラッシュしたら、OS入れ直せばいいか。
取り敢えず、メールや家計簿、その他のバックアップを取ってなかったデータをバックアップして、移植準備に掛かる。


旧パソを検索して、「ntldr」を発見。
それをこっちの新パソに入れてみたら・・・。








直った(^^;)


時間は掛かったが、入れ直すよりは遙かに気も楽だった。


修復後、特におかしな所は無いので、恐らく完全に直ったとは思います。
ただ、PDFファイルは、やっぱり開いて一瞬で閉じてしまう。なんでだ?
完全にクラッシュする日も、そう遠くは無いのかも・・・こんなこと書くと縁起が悪いっ(> <)

そのうち調子が良くなるだろう、と書いておこう(^^;)



最後に、昨日見た「デュラララ」の感想。
眼鏡っ子と池袋にいた茶髪の子が、多分同一人物なんだよね?
ちょっと分かりづらかった。

取り敢えず、現時点の評価は微妙(^^;)
ただ、「DARKER THAN BLACK1」も、始まってしばらくは微妙で、なんとなく見続けたら面白くなったからね。
まあでも「DARKER THAN BLACK」は、銀ちゃんが居たから見続けられたというのもあるが(^^;)

「デュラララ」の今後に期待する。

コメント
-- --
そっか、よかったな。
2010/01/18(月) 00:28:41 | URL | 某君 #-[ 編集]
-- --
ホッとしましたよ(^^;)
2010/01/20(水) 23:42:37 | URL | キッツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する