2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

またしてもぶっこわれた(泣)
起きて立ち上げたら、いきなりブルーバックの画面になった。
いつもなら一瞬で再起動になるんだけど、今回は、ずっとブルーバックのままでしたね。

んで、立ち上げ直そうとしたら、セーフモードや前回正常起動時の構成を選ぶ画面から動かない。
面倒くさいんで、もう一度OSから入れ直そうと思う。
もう少ししたら確定申告を出しに出掛けちゃうので、修復は帰ってからにします。

幸い、昨日確定申告が終わったときに、たまたま全データをバックアップしておいたんで、ダメージは最小です。
ただ、思い返してみれば、昨日のバックアップの時からちょっとおかしかったんですよね。
なんか妙に重かったし、画面がフリーズしたような処理も起こったし、さらに、変なカスカス音も鳴ってました。

一回テレビを消して音を確かめたんですけど、すぐに音が聞こえなくなって、原因が分からなかったんですよね。
もしアレがHDDのクラッシュの音だったとすると、OS入れ直すだけじゃダメだな(^^;)
今日出掛けるついでに、千葉のヨドバシでHDDを買ってこようかな・・・。


それにしても、どうしてこう何度もクラッシュするのか?
電源か何かに問題があるかもとか言われたけど、機械に疎いので、自分では修復できない(苦)
クラッシュに備えての手順も教えて貰ったけど、正直、よく分からないんですよ(^^;)
それを理解するのに、恐らく半日以上掛かっちゃいそうだし、例え理解しても、上手く使いこなせ無い可能性が高い。

自分で出来る対策としては、こまめにバックアップを取っておくことくらいしかないですね。
取り敢えず、帰ってきてからOS再インストールして、それから考えます。
本格的に仕事を始めてなかったのが、不幸中の幸いか(^^;)


ふと不安になったけど、昨日のバックアップは、ちゃんと取れているんだろうか・・・。
取れてないにしても、仕事的にはほぼやってないに等しいから、そんなに影響は無いんだけど、メールとかが無くなるのはヤバイ(^^;)
他にも、なんだかんだとやっぱり困るよね。
あ~、出先から帰ってきたら、うっかり直ってるって事は無いかなあ。

それにしても、こっちの旧パソはとてつもなく丈夫。
買ってからすでに6年以上、調子が悪くなったことはあっても、一度たりともクラッシュしたことが無い。
だから、今まで使ってきたデータは、全て残ってる。

こんなこと書くと、今度はこっちが故障しそうだな(^^;)
考えてみれば、こっちのパソが丈夫なんではなく、新パソがあまりにも脆弱すぎる感じがする。
すでに3回(4回?)OS入れ直してるのかな?
買って1年半で4回クラッシュなんて、どこか問題があるとしか考えられない・・・。


さて、取り敢えず出掛けてきますノシ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する