2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

ブログが完全放置になってしまって、申し訳ないです(汗)
書く時間が無いというより、書くネタが無いのが正解なんですが。

あまり更新が無いのも申し訳ないので、今日は無理矢理書いてみます。
時計ネタなんで、多分つまらないと思うけど(^^;)



え~テニスの全仏オープンで、ラファエル・ナダルという選手が優勝したんですが、その人が試合中に着けてた時計がコレ






約5000万円の時計を着けて試合って・・・(^^;)


因みにリシャール・ミルとは、「時計のF1」と呼ばれてる時計です。
安くても、400万円くらいするんじゃないかな。
まるで縁のない時計だから、よく知らないけど(^^;)


まあ、こんな時計は完全に異世界の話ですが、もう少し現実的なところで、こういう時計とかいつか欲しいなと思います。

置き時計なんですけど、もし家を買うようなことがあったら、こんな時計も一緒に買いたいなと。
家の価格の絶対値を考えると、この時計一つくらい買っても大丈夫かなという気分になるじゃないですか(笑)

この時計の何が凄いって、もちろんデザインも素敵なんですが、気温の変化でゼンマイを巻き上げるってところです。
1年に1回100円ショップで電池を買い替えることを考えたら、なんと1万年分くらいの省エネ!
一生電池不要どころか、親子300代くらいに渡って電池要らずです。


そして、なんと言ってもムーンフェイズ!!

普通の腕時計は たった122年 で狂っちゃうのに対して、

この置き時計は 3821年に1日の誤差 です。

これなら一生ムーンフェイズの修正をしなくて、実に楽ですね♪











・・・・機械式時計って、一般の理解の外で動いてますよね。


一体何と戦ってるんだろ(^^;)

コメント
-- --
ツイッター部分に侵食されて、ブログが読めないっす
2010/06/08(火) 16:33:35 | URL | a #US7Is6OM[ 編集]
-- --
仕事が進んでいれば大丈夫ですよw
2010/06/08(火) 17:38:55 | URL | nakaji- #-[ 編集]
-- --
キッツさんの影響でw、腕時計にハマりそうですよ。
以前から紹介されていた海外の有名物を買う資本力は無いので、国産のセイコーやシチズン、オリエントなどを物色中。
丁度オリエントやセイコーが、今年50周年や60周年の記念で腕時計を出しているのですよ。
デザインや価格ではオリエントの60周年記念の機械式「WV0021DT」が凄く魅力的だし、
値段は高いけどグランドセイコーの機械式とクォーツの良い所取りのも、機構的に面白くてそそられるしで、悩みまくってます。
ただ買っちゃうと、コミケの資金が・・・
どうなったかは、コミケで判るかなw
2010/06/10(木) 21:37:44 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
そういうお返事待っとりやした~!
WV0021DTイイですよね。ネットでもそこそこ話題になってますよ。
僕はシルバーhttp://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=593&category_id=63の方が好みで、結構真剣に検討してます(笑)

ほかにも近い価格帯で、セイコーのこんなのがあります。
http://watch-tanaka5.sub.jp/seiko/SARB031/
http://watch-tanaka3.sub.jp/seiko/SARB035/

どちらもなかなかの時計だと思います。
セイコーは現在5本持ってますけど、さすがって感じですよ。総合力で言ったら世界一ですよ。
あと国産だと、カシオの電波時計を1本だけ持ってます。
頑張れ国産!

>グランドセイコーの機械式とクォーツの良い所取り
スプリングドライブの事かな?
流れるようなスイープ運針はとても綺麗ですね。

僕はいつかグランドセイコーのコレが欲しい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/neel/sbgw001.html

ついこの前、ザ・シチズンにも機械式が出たみたいだから、それも興味ありますけどね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/14/040/index.html

時計友達が居ないので、是非ハマって欲しいところです(笑)
うおおおおおテンション上がった~★
2010/06/10(木) 22:15:33 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
>ツイッター部分に侵食されて、ブログが読めないっす
ちょっと直してみたんですが、読めるようになりましたでしょうか?

>仕事が進んでいれば大丈夫ですよw
仕事の進みが遅いから困りもの・・・(^^;)
2010/06/10(木) 22:17:33 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
キッツさんもオリエントは気にしていたのですね。
嬉しい♪

私もシルバーの方が使うにも良いな~と思ったのですが(金メッキは剥がれそうだし)、気づいた時には予約は終わっているし、お店で購入するにしても、この週末買いに行けないので、厳しいかな、と。
なんと言っても限定ですからね。
にしても、手巻きのみなのに日付表示は必要な?とちょっと思ったりw

紹介しているセイコーの製品もシンプルで逆にカッコいいですし、
機械式手巻きだと、何故かバンドが皮の方が似合う気がするのですよ。

また私のわかりにくい説明で、スプリングドライブと解ったのには、流石ですw
すっかりスプリングドライブと書くのを忘れていたよw
スイープ運針はやっぱり綺麗ですし、魅力なんですよね。
一度見て惚れたw

今検討しているのは、値段は考えない事にしてw、
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA041
か、限定モデルとしては、横浜タカシマヤ限定モデルの「SBGA053」です。
値段的に一生物になると思うし、私もグランドセイコー製品がいつかは1つ欲しいですよ。
今持っているのは、あのシチズンの女性用1本だけですからw

理想としては普段用でWV0021DTかWV0011DT、お出かけ用にグランドセイコーという感じで。
大手家電量販店でキッツさんの紹介したグランドセイコー製品を買うと、ポイントでWV0011DTがタダで購入できるのが、何とも変な感じw
2010/06/12(土) 06:45:58 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
シンプルな時計が大好きです★
オリエントの限定モデルは、ほとんど予約終了してるのが残念ですよね。
直に手に取って見てから買いたいけど、それも難しそうですね。

グランドセイコー超渋い~(> <)
普通は海外ブランドを経てから、最終的にGSに辿り着いたりするんですが、いきなりですね。
とってもイイ趣味ですよ。
紹介してくれたどちらのGSも素敵ですけど、そこまでの予算が出せるなら、こういうのもありますよ。
http://www.seiko-watch.co.jp/press/release/baselworld/basel_2009_05.html

いわゆる10振動モデルで、レギュラーモデルで10振動を作ってるのは、ゼニスとセイコーくらいだと、新宿小田急百貨店のセイコー販売店のお姉さんが言ってました(笑)
行ったのは2月くらいだけど、まだ売ってるんじゃないかな。
ハイビート36000は、やはり一つの頂点とも言えますしね。
僕が持ってる10振動は、ビンテージのロードマーベル36000(http://twitpic.com/1w0f2m)くらいです。
GS買ったら、是非夏コミにはめて来て下さい!

因みに僕は、ジラール・ペルゴとかルクルト、ゼニス、ショパールあたりを経由してから、普段使い用にGSを購入したいですけど、予算がまるで全然足りない(笑)
宝くじにでも当たらないと無理。
ブルガリのコレ(http://www.gressive.jp/tokimegu/2010/basel/bvlgari/01-01.html#gr)も欲しいですけど、やっぱり買えないよな~。
一番好きなのはランゲ&ゾーネなんだけど、とてもじゃないけど無理な値段だし(^^;)

基本的にはドイツ系の時計が好きなんですよね。
だからクロノスイスも好きで、ランゲのエマイルとかクロノスイスのオレアが買えないから、ビーバレルのそっくり時計(http://twitpic.com/1w0hhf)を買ったりしてます(笑)

ちょっと長くなったんで、一度投稿(^^;)
2010/06/12(土) 13:36:53 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
続き(笑)
URLが多すぎて一度で投稿出来ませんでした(^^;)

ほか、とにかく裏スケでムーブを楽しむのが好きなので、綺麗な仕上げのムーブがいいですね。
セイコーは実用としては最高なんだけど、ムーブの仕上げがちょっと物足りなくて残念。
そこがまたイイとも言えるんですけどね(^^;)

最後に、僕の持ってる時計のムーブメントコレクション(笑)
http://twitpic.com/1w0jvq
http://twitpic.com/1w0mic
http://twitpic.com/1w0oq9
http://twitpic.com/1w0qpn
http://twitpic.com/1w0umm

あ~忙しいのにこんな手の込んだレスを(笑)
んでも、時計オタとして、なんか見せたくなっちゃったんで(^^;)
ブログで書かずに、こっそりとレスで紹介。
2010/06/12(土) 13:38:11 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
-- --
コレクション、どれも魅力的ですね。
お金掛かってそう・・・
裏蓋スケルトンは、機械式の特権ですね。
動いている機構を見ているだけでも、楽しめそう。
紹介された中でもジョーンズキャリバーやバルジュー7751は、とても綺麗。

海外ブランドに行かずにGSに行ったのは、海外ブランドがよく解らないのと、私が小さかった頃に祖父がグランドセイコー(たぶん、汗)を持っていて、その思い出が残っているから。
今勤めている会社はシチズン系なので、本当ならザ・シチズンにしないとダメな気もするけどw
珍しい物好きでスプリングドライブが一番気になっていますが、やっぱりハイビートも捨てがたくて悩みますよ。
機械式の最高峰ですからね。
どうしよう・・・

GSの購入は、やはり資金が大問題でして(汗)
貯金もそんなに無いので、購入は当分先と思っているのですが、キッツさんに押されて、ヤバイです。
コミケでもしGSをしていたら、バカと笑ってくれw
それ以前に、百貨店の高級腕時計コーナーに行くのが一苦労かも。
あの独特の雰囲気だけで緊張しちゃうw
2010/06/14(月) 05:49:43 | URL | さとみ #-[ 編集]
-- --
コレクションは、中途半端に安い物ばっかりですよ(笑)
時計オタに僕のコレクション見られたら、安物ばっかり集めてると笑われます(^^;)
ジョーンズキャリバーの偽物ムーブも、パッと見の出来はいいんですけど、やはり安物なりのムーブですね。
なにより表の出来がまるで宜しくないです(笑)


GSでお悩みのようですが、個人的な好みで申し上げますと、断然10振動モデルの方をお薦めしたいです。
スプリングドライブ(以下SD)は、セイコー独自、そして世界唯一の高技術で、性能の良い時計を選ぶなら絶対にSDの方ですけど、機械式のオタの中では、SDは反則気味という事でそれほど評価はされてないんですよね(^^;)
日本の技術は、何故か当の日本人が一番評価しないという不思議な現象というヤツですね。

それに対して、40年ぶりに新開発された10振動モデルのGSは、不安視される耐久性等の問題をクリアして、スイスの時計に真っ向勝負の機械式ですよ。
精度や検査基準も、クロノメーターよりも上らしいですし。

かつてスイスの天文台コンクールを廃止にまで追い込んだ、伝説のセイコー10振動の復活。
ロレックス最高傑作と言われるcal.3135と比べたって、引けを取るもんじゃないですよ(僕の個人的見解ですw)。
むしろ、ポンポン安く買えてリセールバリューも高いロレックスより、数倍価値のある時計だと思いますけどね。


セイコーってどうしても評価が低かったりしますけど、イイ時計作ってますよ。
むしろ、それを理解出来ないミーハーなオタに問題があるのかも。
ま、僕もブルガリとか好きなんで、ミーハーな部類なんですけどね(^^;)

因みに、ザ・シチズンの機械式も、ネットではかなり好評だった気がします。
とにかく保証がしっかりしてますしね。
ただ、値段が中途半端に安いのが問題なのかも・・・?

さとみさんがGS買いに行く時は、僕がヒマなら是非とも御一緒したいくらいです。
夏コミ原稿が終わるまでは無理なんですけどね(^^;)
2010/06/14(月) 07:28:29 | URL | キッツ #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する