2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

下のブログに、ハードディスクの交換のことを書きましたが、実は初めてってワケじゃないんですよね。
浅野屋のアパートに、天虹とかと同居してた時、パソコン関係のトラブルが起こったら、知り合いを呼んで修理して貰ってたんですよ。

その時、分解作業やHDDの取り付け等を手伝ったので、ある程度は知ってました。
何回もやって貰いましたからね。今回一人でやったのが初めてというところです。
なので、HDDのマスターやスレイブ設定も知ってたし、分解手順も大体憶えてました。

それが逆に先入観となってて、まさか違う種類のHDDがあるとは思わなかったんですよ。
全く予備知識が無い状態だったら、HDDの取り付けに慎重になって、もっと詳しく調べたのかも知れないですけど。
下手に知ってるよりは、なんにも知らない方がイイ事ってありますね(^^;)


あのあと、内臓HDDのUSB変換アダプタを調べました。
最初に欲しいと思ったのはこれら。

裸族の頭 IDE+SATA(CRAISU2)|センチュリー

GH-USHD-IDESA

UD-500SA|HDD簡単接続セット|Groovy



3つとも、IDEタイプとSATAタイプに使用出来るところが魅力。
ただ、どうも詳しく調べていくと、併用タイプは心配事も多いようで、むしろ機能は絞った方が安心出来そうな感じ。

で、次に選んだのが、SATAにしか使えない下の2つ。

裸族のお立ち台(CROSU2)|センチュリー

裸族のお立ち台eSATAプラス(CROSEU2)|センチュリー


転送速度が速いeSATA接続が魅力だけど、さらに詳しく調べてみたら、マザーボード上の内蔵SATAコネクタに部品を接続しなくちゃいけないし、もしマザーボードに内蔵SATAコネクタが無かったら、増設用のインターフェースボードを買わなくちゃいけないらしい。
とにかく、なんか面倒くさそうなので、結局は通常版の方にしました。


因みに、こちらの商品も教えて頂いたんですが、使用済みのハードディスクでも、パーティションの再設定が必要になる事もあるらしいので、ちょっと怖いので遠慮させていただきました(教えて頂いて有り難う御座いました)。

つなが~るKIT USB light 注意


んで、明日にも秋葉原で買ってこようかと思いましたが、売ってなかったらまた面倒なので、amazonで買いました。
ついでに、外付けのハードディスクも買っちゃいましたよ。
旧パソのHDDでは、データを救出するほどの空き容量が無いので。
結局買ったのはこの2つ。

SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク


これらが届くまで、修復作業は一旦休止です。
これが最後の望み。のぞみ。希美。ののたんオラに力を分けてくれ~。

ただ、ファイナルデータというモノを教えて貰いまして、それも試してみるかも知れません。
無料体験版があるみたいなんで、それでチェックしてみようかなと。
あんまりいじくりすぎても、業者に頼む時に問題が起こりそうなんですけどね(^^;)



そうそう、一つ心配なのは、SATAのHDDの接続相性。
ふふふ・・・今回ここまで裏目を引きまくったんで、さすがに僕も疑い深くなりましたよ。
ミスらないように、なんでもかんでも検索して調べてます。
おかげで、検索だけで軽く5~6時間経っちゃいましたけどね。

で、その相性ですが、よく分からないけど、接続がしづらいモノがあるようです。
せっかく変換アダプタを買っても、これが問題になったらまた困る(苦)

日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法


まあね、まさかたまたま買った僕のパソコンが、そんなこと無いとは思いますけどね。
取り出してあるHDDを確認してみるとするか。



























HITACHI Deskstar HDP725050・・・


























さて、風呂入って寝るか。