2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。



マントメガネに気を付けろ~。


別に全く意味は無いです(^^;)
ただ「アリエッティ」と聞いたときから、ちょっと言ってみたかった(笑)


昨日天虹の家に行って来ましたが、あいつの家はスカイツリーのすぐ近くにあるので、スカイツリーを間近で見てきましたよ。
錦糸町駅前とかも、昔とまるで変わっちゃいましたね。


ところで、今回の表紙なんですが、いつもと変えて「蛍ピ(蛍光ピンク)差し替え」で刷ってみたんですが、出来上がったのが想像とだいぶ違ってしまって、ちょっとビックリ。

元データ  蛍ピ差し替え

左が入稿したデータで、右がそれを蛍ピ差し替えで刷ったモノ(携帯で撮った写真)です。
こんなに色が変わるとは知らなかった・・・。
元データと比べて、肌は黄色っぽくなってるし、バックも紫から青っぽい色になってしまいました。
その他、全体的に薄くなってしまって、あまりの変貌ぶりに、ちょっとショックです(^^;)

もちろん、僕たちのミスなんですけど、それにしても今回はコミケ合わせでもなかったんで、刷り上がり時間もたっぷりあったし、印刷所さんも「これくらい色が変わりますよ」と、ゲラ刷りを見せてくれても良かったのに・・・と超身勝手ながら思うところも。
まあ同人歴16年くらいやっていながら、蛍ピ差し替えでどう変わるかも知らずに、指示してしまった僕たちが悪いんですけどね。
ちゃんと注意書きにも、「M(マゼンタ)を使用する色は、KP差し替え4色では再現できません」って書いてあるし。


今回の新刊は何かとありますが、中身の出来は気に入ってるので、それなりに売れてくれたらなと思います(^^;)

今日は昼から天虹の家に行って、刷り上がった新刊の追加修正を手作業でしてました。
1冊につき14カ所の修正があり、さらに本の量もかなりあったので、二人掛かりでやったんですが、8時間弱作業をして、1/3も終わらなかった・・・_| ̄|○

こりゃ泊まり込みで根性入れてやらないといかんなと思ったら、天虹が





「ここはオレに任せろっ、お前は先に

行くんだっ!!」



と、死亡フラグ満点の男前なセリフを吐いたんで、素直に帰ってきました(笑)
アレ、一人でやったら2日は掛かりそうなんだが・・・確かに僕の方が遙かに時間が無いので、お言葉に甘えることにしました(^^;)
天虹君、あとは宜しく頼む・・・。

今回は本当に修正関係で酷い目に遭ってます。
次の新刊から気を付けよう。



んで、あと1ヶ月少々で新刊3冊 計60pを描かなくちゃいけないので、究極修羅場です。




ポケモンゲットだぜ!!

















あ、決めゼリフ間違えた、







いや~ん、まいっちんぐ。



これも微妙に違うか・・・。