2ntブログ

日々玉砕

日常の出来事を適当に書いてます。

サムスピの新作が出るそうで。

もう10年以上もシリーズが続いてるってのは、結構凄いですよね。
もはや「侍」が一人も出ていないんじゃないかと思いますが(笑)
っていうか、侍は元々十兵衛しかいなかったけどね。

昔、ゲーセンでやり込みすぎて、新刊落としたのはイイ思い出です。いや、ロクでもない思い出です(^^;)
確か「蛍Ⅴ」の時ですね。仕方無く、下書き状態の予告本みたいなのを作った覚えがありますが。
無料配布か、100円で売った気がします。
まあおかげで、天草降臨編は相当上手くなりましたけどね(笑)


そのあと、ポリサムになってから数年やりませんでしたが、また2Dに戻ったとき、ちょっとだけやろうと思って、ゲーセンに行ったんですよね。
このとき、PuPとP-chanも一緒に行ったと思います。

因みに、PuPは結構格ゲー強いです。毎日ずっっっとゲーセン行ってましたからね(笑)
P-chanは、サムスピ系はなかなか強いです。秋葉原でもちょっとした顔ですしね。


ゲーセンに着くと、筐体では一人プレイをしてる人がいたんですが、数年ぶりに対戦に入るのはあまりに無謀なので、筐体が空くまで待ってました。
しばらくすると、プレイしていた人がそのままクリアして、どこかへ去っていったので、僕が練習しようと入りました。
選んだキャラは、当然ナコルルです。

すると・・・



ものの数十秒で、乱入されたんです。

しかも、さっきまでちっとも入ろうとしないで、見物していたヤツが。



ちょっと待て。

どう見ても僕のプレイは、素人の練習だろ?

言っちゃあなんだが、乱入されたくないから、あからさまに技の練習をしてたのに。
こんなの相手に、対戦しようなんて思うか?


相手の選んだキャラは、弓矢を放つ女キャラ。
調べるの面倒なので、名前はスルー。でも可愛いキャラです。

そのキャラを使って、なんと僕のナコルルを、遠くから滅多刺しにし始めたんです。
なんて言うか、全く手も足も出ません(苦)
当たり前です。何年もスティック自体握って無かったんですから。
自分のスティックは毎晩握ってますけど。

ハイグレードなギャグは置いといて、とにかく、アンヌムツベしか出せないような素人を、全く手加減無しのフルボッコですよ。
大学生くらいの男でしたけど。


あ~・・・なんて言うか、ゲーセンのマナーも、ここまで落ちたかって感じです。
僕が格闘ゲーム現役の時は、明らかに素人さんと分かるプレイには、絶対入って行きませんでしたよ。
練習させてあげたいしね。

いや、対戦ゲームなんで、相手が誰であろうと、別にプレイの制限なんて無いんですけど、僕が言いたいのは・・・・・・


直前まで結構上手いヤツが対戦待ちでプレイしてた
のに、それには一切乱入せず、素人がプレイしたら
乱入してきて、手加減抜きのボッコボコってのは、
情けないんじゃねえの?



ちっくしょう・・・ちょっとは家で練習してから対戦すれば、あそこまでボッコにはされない自信があったのに・・・。
天草降臨で勝負してれば、あんなヤツには絶対負けない自信があったのに・・・(> <)
P-chan、この時のこと覚えてる? 酷かったよな?










オレは一体いくつだ・・・?

いい年して、格ゲーに熱くなるとは・・・_| ̄|



結局、サムスピは最後にプレイしたのがこの思い出です。
やり込むとすぐに熱中しちゃうので、格ゲーは卒業しました(^^;)
ストⅢとかヴァンパイアは、今でもやりたいとか思っちゃいますけどね。




今日のイラスト。

ナコルル


せっかくサムスピの話題を書いたので、ナコルルを描きました。
ただ、衣装とかは一切調べてません。敢えて調べませんでした。
記憶だけで、どこまで描けるかなと。

ナコの肩パットが気になったけど、確か斬紅郎あたりから無くなったと思うんですよね。
靴とかは、完全に忘れました(^^;)

因みに、男はオリジナルキャラです。
うろ覚えだけでは男キャラは描けないし、かといって調べて描くのは面倒なので、適当に描いちゃいました。


サムスピは、また描いてみたくはありますけどねえ・・・全然需要が無いもので(^^;)
新キャラでも描けばいいのかも知れないけど、ナコ以外はあまり描く気がしないし。
今日ナコを描いたから、羅ナコも描くべきか? どっちも同じくらい好き。